全国和牛能力共進会茨城県大会

共進会の開催は5年に一度、

全国の優秀な和牛を一堂に集め、改良の成果や優秀性を競う大会です。(←和牛オリンピックとも)

私の家の牛は茨城県代表の選考会にエントリー!

DSC_0013

↑開会式

今回参加したのはさつきちゃん15カ月の♀。

胸にプラカードを下げて審査を待ちます。

IMG_5056

審査員は5人、眺めたり、触ったり良い牛を見極めます。

結果は……….!

DSC_0015

惜しくも、敗れました………..。

手前がさつきちゃん、選ばれた2頭を羨ましそうにみています。それでも茨城県でBest5、さつきちゃんは頑張りました。

茨城県の代表にえらばれたのは高萩市の農家さんの牛です。

補欠(第二位)で北茨城市の牛も選ばれました。

さつきちゃんは全国大会への切符は手にできませんでしたが、普段診て回っている農家さんが選ばれたので誇らしく思います。

今年の共進会の全国大会は仙台で行われます、興味のある方は応援に行きましょう!

全国和牛能力共進会